「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
A day in my life - 写真で綴るお気に入りのある毎日 -
osaresand.exblog.jp
 
2013年 03月 05日
突然ですが、この度ブログを引越しすることにしました。

リンクしてくださってる方、お気に入りに入れてくださってる方、
ブックマークしてくださってる方、ご迷惑をおかけします。

d0256305_13334538.jpg

引越しを機に 読めないHNもシンプルに クロ に改名します。

新しい引越し先はコチラです。

A day in my life -写真で綴るお気に入りのある毎日-
http://mylife96.blog.fc2.com/


よろしかったら引越し先に遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by chrono_96 | 2013-03-05 13:37
 
2013年 03月 05日
お米でできたお菓子に定評のある
岩塚製菓のバタしょっと
食べてみました♪ ※期間限定発売3月末頃まで※

なんでも、
このお菓子は東日本大震災復興支援活動
「明日へつなごうプロジェクト」の一環として
福島県南相馬市立大甕(おおみか)小学校と太田小学校の
6年生が商品開発をされたそうです。
(2012年6月から9月)

授業風景はこちらから
d0256305_8465358.jpg



小学生ならではのアイデアと柔軟性に溢れた商品です。

みんなで話し合って、一生懸命考えてくれたんでしょうね
「バター」「しょうゆ」「ふわっと」→ 「バタしょっと
このネーミングセンスもいいし

「しょっと」の部分から、西部劇のキャラにするってのも
いいアイデア!なにより可愛くで美味しい!バッチリですね^^


味は軽いバター風味にほんのり甘さを感じました。
夫と一緒に食べていたんですが、あっという間に完食です。
おいしかったよーヾ(o´∀`o)ノ

d0256305_847561.jpg


6年生の皆さんは、とてもいい経験させてもらえましたね。

春からは中学生!
この経験を明日につなげ、ステキな未来を作ってください。
3年間思いっきり楽しんでください!

中学校は部活に勉強に忙しいけど、楽しいよd(´ω`*)

ご馳走様でした。




岩塚製菓のキャンペーンに参加中
[PR]
# by chrono_96 | 2013-03-05 08:46 | ・ 食べレポ
 
2013年 03月 04日
今週も参加!ほぼ日刊イトイの中のコンテンツ
なかしましほさん企画のTwitterイベント
「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース」


なかしまさんが、140文字のレシピをつぶやき
みんなで、それをつくり、完成したおやつを写真に撮って、
ツイートする参加型イベントで、いっせーのせ!で作る!

今週のお題は『パイまんじゅう』

= 今週のレシピ by.なかしましほさん ============
パイまんじゅう:ボウルに薄力粉50g、バター30gを入れ、
カードでバターを細かく刻み、指先ですり潰して塊が
ほぼなくなったら水大2を加えさっとまとめ、
均一になるまで半分にして重ねて押し、1時間冷蔵する。
3等分して2mm厚さに伸ばしあんこを包み
190度のオーブンで22分焼く。 #LR1
================================


今回の課題は「パイまんじゅう!」

ちょっと工程が多く、出来上がるまでに時間がかかりました。
1日目:アンコを炊く
2日目:パイ生地を作る
3日目:形にして、焼く

このツイッターの文章からは、どのような形に成型するかのヒントはないんですよねー。その部分は作り手の想像力次第。

ツイッターにあがってきた皆さんの完成写真も、様々な出来上がり模様でみていてホント楽しいです。

そんな私は四角い感じに仕上げてみました。
生地33g*アンコ33g



パイまんじゅう
我が家のあんこは母秘伝の一つまみの塩入り♪
d0256305_157524.jpg


d0256305_15163157.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chrono_96 | 2013-03-04 15:17 | ・ お菓子作り
 
2013年 03月 01日
2013年1月30日に新発売されました 
無添加パウダーKUKKU(クック)
「ヨーロッパ産ストロベリーパウダー」を使って
お菓子作りに挑戦してみるイベントに参加しています♪


イチゴの100%果汁がそのままパウダーになり
かわいらしい天然の色、ほのかな酸味、
イチゴの香りが楽しめる
これからの季節にぴったりな商品♥


さて、何を作ろうかしら・・

バレンタインチョコの材料がまだ少しありましたので
可愛らしいピンク色を生かしたデコトリュフにしました♥
ミルクとホワイト2種類あります♪




「KUKKU ストロベリーパウダーdeトリュフ」
d0256305_13542337.jpg
d0256305_13543450.jpg


材料
板チョコ(ミルク・ホワイト)
生クリーム
KUKKU ストロベリーパウダー

(作り方)
1.板チョコ2:生クリーム1の割合でガナッシュを作る
2.ボール状にして冷蔵庫で冷やす
3.転がしながらストロベリーパウダーをつける
4.チョコで※花のパーツを作り冷やす。
5.ガナッシュボールの上部を熱したナイフで溶かす
6.花のパーツを乗せて完成。


d0256305_1424797.jpg

※花のパーツ
ホワイトチョコを溶かして、そのままのものと、パウダーを入れてピンク色にしたものと2種類用意。コルネに入れて、クッキングシートの上に好きな形に絞り出します。描けたら冷蔵庫へ。2色目は1色が、きちんと冷えて固まってから乗せていきます。


こちらが、今回のテーマのストロベリーパウダー。

発色・風味・香りともに天然で人工的な嫌さがありません。
サラサラのパウダーで、チョコともすーっとなじみました。
d0256305_1463655.jpg

あれ作ってみようかな?こうしてみようかな?と
いろいろなアイデアが浮かんでくる楽しいパウダーです。

次は何を作ろうかしら?


【無添加パウダー・クック】無添加の製菓・料理用パウダー



KUKKU ヨーロッパ産ストロベリーパウダー 購入はこちら♪


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

パウダーフーズフォレストファンサイトファンサイト参加中
[PR]
# by chrono_96 | 2013-03-01 15:57 | ・ 食べレポ
 
2013年 02月 28日
スマホアプリの「R25」DLしてみました。



「R25」とは、ビジネスマン&ビジネスウーマンさんをメインターゲットとしたフリーマガジンだそうです。駅・コンビニ・書店・小売店・飲食店などで無料配布中されているんですって。

内容はビジネスマナーからグラビアまで広く、
若い男性視点で書かれているようです。

WEB版R25はこちら

そのフリーペーパーのスマホアプリ版です。

若い男性視点といっても、アラフォー主婦の私にも
興味ある記事がいくつもありました。

石田衣良による体罰問題。
吉木りさちゃんのかわいい写真
カラテカ入江さんの「先輩との付き合い方」など

↓特に入江さんの話は参考になりました。
d0256305_1616345.jpg


どれも1分かからず読めるので
ちょっと時間の空いている時や、気分転換が必要な時に
いいんじゃないかなっと思いました。

私はわりと狭い世界で生きているので
こんな情報の取り入れ方も必要だと思う。





【R25】ダウンロードはコチラから♪





R25はこちらから

レビュー@kuro chrono
[PR]
# by chrono_96 | 2013-02-28 16:40 | ・ モノレポ