人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
A day in my life - 写真で綴るお気に入りのある毎日 -
osaresand.exblog.jp
 
かに問屋「ますよね」★ボイルズワイ蟹足1.5kg前後がやってきた! 
2013年 02月 21日
楽天のグルメランキングでいくつもの賞を受賞している
カニ問屋「ますよね」さんから 
ボイルズワイ蟹足1.5kg前後が届きました!




実は私、ネット通販でカニを買ったことがないんですよ。

お歳暮やお正月用に購入しようと思い、
お買い物カゴに入れるとこまではいくんですが
最後の[決済ボタン]が・・・ どうにも押せない(-_-;)


庶民なので失敗したくないんです。
やっぱりカニは高級食材ですから。


ではではでは!
届いたカニをみていきましょう!
あたりでしょうか!?


ボイルズワイ蟹足1.5kg前後
かに問屋「ますよね」★ボイルズワイ蟹足1.5kg前後がやってきた! _d0256305_14315469.jpg


カニ問屋「ますよね」送料込み¥4980で販売されています!



発砲スチロールの箱(37×30)にキレイに並んで入っています。
1.5kgで、うちに来たのは 5肩入っていました。

3~4人前とのことですが、
1度で食べきれない量
なので、今回は3肩を解凍していきます(/*´∀`)o





最近は殻がカットされてるポーションタイプ?も多いですが
今回はしっかり殻付きです(^_^)♪

殻付き?
面倒って思います?

ふふふふふっ
殻も使い道があるんですよ♥
あとで大活躍します♪ (その話はまた後日)



なにはともあれ、まずは解凍していきましょう。

鮮度を保つために、薄い氷の膜(グレース)で覆われているんですよ。全体的に氷で覆われ、空気に触れている部分はありませんでした。
かに問屋「ますよね」★ボイルズワイ蟹足1.5kg前後がやってきた! _d0256305_1348663.jpg



これを、自然解凍します。
かに問屋「ますよね」★ボイルズワイ蟹足1.5kg前後がやってきた! _d0256305_13481939.jpg



詳しいカラーのさばき方説明書が同封されていたので、冷蔵庫に貼り付けて いざっ解体!
かに問屋「ますよね」★ボイルズワイ蟹足1.5kg前後がやってきた! _d0256305_135247.jpg


使うのは 普通のキッチン鋏1本
かに問屋「ますよね」★ボイルズワイ蟹足1.5kg前後がやってきた! _d0256305_14312310.jpg



当方・・・ 初の解体作業です。
上手くいくでしょうか・・・
手とか怪我しないでしょうか・・・

若干不安になりつつ、作業開始。





指示に従い、さばく事40分くらいかな?(かなり、のんびりTVみながらの作業なので遅いかも) 無事さばけました。
おもったより簡単♪

スポーンって一番太い部分は取り出すことができました。
かに問屋「ますよね」★ボイルズワイ蟹足1.5kg前後がやってきた! _d0256305_1431589.jpg

カニの爪も固いから大丈夫かな?と思っていたんですが、バキっと外れました。

カニ身 棒状
カニ身 ぼぐし身
カニ殻

っと、分けるました。
キレイに外れているでしょ~♥
かに問屋「ますよね」★ボイルズワイ蟹足1.5kg前後がやってきた! _d0256305_145374.jpg


殻も大事にわけます。
かに問屋「ますよね」★ボイルズワイ蟹足1.5kg前後がやってきた! _d0256305_1434658.jpg


この殻をですねー、オーブンで焼いて殻から出汁を取るんです♥ 
かに問屋「ますよね」★ボイルズワイ蟹足1.5kg前後がやってきた! _d0256305_21312972.jpg


取り出した身と、殻からとった出汁で調理していきますよ~♪
今日はちょっと記事が長くなったので

また 後日。
*調理編につづく*




福井県越前・若狭よりお届け![越前かに問屋ますよね]


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

[PR]ホワイトデーに☆幻の白いハチミツ(100%オーガニック)スコーンセット3名様募集

[PR]獲れたて茹でたてを未冷凍のままお届け!『浜茹でチルド毛蟹2尾セット』

[PR]食べ比べ!「特大」タラバしゃぶ&「特大」ずわいしゃぶ たっぷり1kgプレゼント!
by chrono_96 | 2013-02-21 21:59 | ・ 食べレポ
<< かに問屋「ますよね」★ボイルズ... レシピブログ:スパイスモニター... >>