人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
A day in my life - 写真で綴るお気に入りのある毎日 -
osaresand.exblog.jp
 
かえってきた!ちいさなレシピを1ダース *ゆべし*
2013年 02月 24日
今週も参加!ほぼ日刊イトイの中のコンテンツ
なかしましほさん企画のTwitterイベント
「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース」


なかしまさんが、140文字のレシピをつぶやき
みんなで、それをつくり、完成したおやつを写真に撮って、
ツイートする参加型イベントで、いっせーのせ!で作る!

今週のお題は『ゆべし』

= 今週のレシピ by.なかしましほさん ============
ゆべし:器に白玉粉100g、水120mlを加え滑らかに混ぜ、
黒砂糖80g、しょうゆ小2も混ぜ、電子レンジ(600W)に2分かけ、
均一に滑らかになるまで混ぜる。
刻んだくるみ40gを混ぜ再び3分かけ(中が飴色に)、
再び混ぜ(ゴム状に)片栗粉をふった皿にとり、
粗熱を取って切る。#LR1
================================


ゆべしって何?
北斗の拳?(←それはアベシ)ってな状況で作りました。


モチモチペタペタ・・
途中から手に負えない雰囲気が漂ってましたよ(^^;A)


切るときは、包丁にクッキングシートを巻いて切ると上手くいくとの
情報があったので実行したところ、上手くいきました。

爪楊枝にさして、お団子風に。
小さなタッパーに詰めてみました。
これもってお花見に持ってきたいな~♪
早く春になればいいね^^
かえってきた!ちいさなレシピを1ダース *ゆべし*_d0256305_21462975.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by chrono_96 | 2013-02-24 21:54 | ・ お菓子作り
<< 日本橋スイーツ あまおうプリン... 話題のミドリムシがクッキー ク... >>