人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
A day in my life - 写真で綴るお気に入りのある毎日 -
osaresand.exblog.jp
 
かえってきた!ちいさなレシピを1ダース *パイまんじゅう*
2013年 03月 04日
今週も参加!ほぼ日刊イトイの中のコンテンツ
なかしましほさん企画のTwitterイベント
「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース」


なかしまさんが、140文字のレシピをつぶやき
みんなで、それをつくり、完成したおやつを写真に撮って、
ツイートする参加型イベントで、いっせーのせ!で作る!

今週のお題は『パイまんじゅう』

= 今週のレシピ by.なかしましほさん ============
パイまんじゅう:ボウルに薄力粉50g、バター30gを入れ、
カードでバターを細かく刻み、指先ですり潰して塊が
ほぼなくなったら水大2を加えさっとまとめ、
均一になるまで半分にして重ねて押し、1時間冷蔵する。
3等分して2mm厚さに伸ばしあんこを包み
190度のオーブンで22分焼く。 #LR1
================================


今回の課題は「パイまんじゅう!」

ちょっと工程が多く、出来上がるまでに時間がかかりました。
1日目:アンコを炊く
2日目:パイ生地を作る
3日目:形にして、焼く

このツイッターの文章からは、どのような形に成型するかのヒントはないんですよねー。その部分は作り手の想像力次第。

ツイッターにあがってきた皆さんの完成写真も、様々な出来上がり模様でみていてホント楽しいです。

そんな私は四角い感じに仕上げてみました。
生地33g*アンコ33g



パイまんじゅう
我が家のあんこは母秘伝の一つまみの塩入り♪
かえってきた!ちいさなレシピを1ダース *パイまんじゅう*_d0256305_157524.jpg


かえってきた!ちいさなレシピを1ダース *パイまんじゅう*_d0256305_15163157.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by chrono_96 | 2013-03-04 15:17 | ・ お菓子作り
<< 期間限定発売:岩塚製菓「バタし... KUKKU ヨーロッパ産ストロ... >>